ア イ ド ル は み ん な の 憧 れ

君  が  い  て  よ  か  っ  た

客入れBGMから見るアイドルステージ

※2022/10/31追記:チャック、382の2曲追加しました。情報提供に感謝!

 

今回は開場から開演までのワクワクドキドキの気持ちに寄り添ってくれる『客入れBGM』に着目してみようと思います。

 

客入れBGMとは、開場から開演までの時間に劇場客席内で流れる音楽のことを指します。


ただのBGMと侮るなかれ。
ドルステの場合は、ストーリーの序章が始まっているようなものなのです…!!!

 

邦楽洋楽、ロックにポップス、アイドルソングにアニメソングと、多種多様なジャンルの曲が流れるため、なんの一貫性も無いかのように感じられるかもしれませんが、曲を並べてみたり、歌詞を読み込んでみたりすると、そこにはテーマのようなものが浮かび上がってきます。

 

blog.livedoor.jp

演劇界の大ベテラン、ラサール石井さんのブログには、BGMを選出する側の熱い想いが綴られているのですが、上記ブログによると音響さんまたは演出家さんが選曲を担うことが多いそうです。ドルステの場合はどなたが選曲なさっているのかは不明ですが、愛を持って選んでいるということはひしひしと伝わってきます。

 

 

プライムーン本公演期間中、深友くんの幼馴染である山縣プロが、BGMの中の1曲を現場への移動中に聴いているらしいことをほのめかしてきました。これまでのドルステで客入れBGMに触れたお友達はたぶん居なかったと思うので大層驚いたのですが、この山縣プロのツイートを踏まえると、ラサールさんブログの

 

「実は客入れ音楽って楽屋にも流れてるんですね。で、演者はこれを化粧や準備をしながら聞いている。ていうか自然に耳に入ってくる。」

 

という一文を読んで心が躍りませんか!?ぴょんぴょん!ぴょんぴょん!(宵くん)

 

まあAWを遵守すると、山縣プロは客席で聴いている訳ですが、幼馴染なので開演前に楽屋に顔を出すこともあるでしょう。(こじつけ!)出演者やスタッフさんも楽屋で毎日我々ファンと同じ曲を聴いて、気持ちを高めていると思うと、こみ上げてくるものがあります。

 

 

以降、各公演のセットリストのまとめなのですが、筆者は2弾から通い始めたおたくなので、1弾の記述はほぼありません。また、この体が馬鹿なので、メモを紛失したり、記憶がポロネーペされたり、開演前に余裕がなかったりで、非常~~~に欠落が多いです!!!なんで記事にしようと思ったんだろうね!?

 

不足部分の情報提供や訂正などがありましたら、ウィスパーでツッコまず、ヘイヘイヘーーイ!!!間違えてんじゃねえよジャパニーーズ!!!!と、ジェームズばりの鋭いリプやDM、マシュマロなどを送ってくださると大変助かります。よろしくお願い致します。

JASRACやNextoneなど各社の許諾の表示がある歌詞検索サイトのリンクを貼っておりますが、洋楽のみ和訳や考察を交えた個人サイトを選んでおります。ご了承ください。

 


少年ハリウッド(初演)】
パラダイス銀河/光GENJI
https://j-lyric.net/artist/a001222/l0059a7.html

夜空ノムコウ/SMAP
https://j-lyric.net/artist/a002907/l000049.html

硝子の少年/KinKi Kids
https://j-lyric.net/artist/a0015e5/l0073b2.html

 

しょはり時代はまだファンになっていないのですが、当時いらっしゃったフォロワーさんがメモに残っていたとツイートしてくださってました。(感謝!)

清々しいぐらいのジャニーズメドレーですね!THE王道アイドルといえば!!といった意味での選曲だったのでしょうか。ドルステはカバー曲もそうなのですが、選曲がレトロ~なところが味があって良い!

 

 

少年ハリウッド~僕らのオレンジにまた逢いたい~】
スシ食いねェ!/シブがき隊
https://j-lyric.net/artist/a02541a/l0048a9.html

Paradox/w-inds.
https://j-lyric.net/artist/a000606/l001332.html

どうして君を好きになってしまったんだろう?/東方神起
https://j-lyric.net/artist/a005118/l00e053.html


どうしてこうなった…?(歓喜)

スシ流れてたとオレンジ先輩のフォロワーさんに聞いて大爆笑しました。まあジャニーズだし…?アイドルだし…?とは納得しかけたものの、ドルステで流れたことを想像するとめちゃくちゃ面白すぎる。居合わせたかった~~

ちなみにラン君の回替わり好物にスシあるのかなあと調べたら歌詞にも出てくるガリがありました。うまいよね。わたしも好きで無心で食べちゃう。(スシは…??)

w-inds.も私たちアラサー世代直撃!で、アイドル的人気を博していましたし、東方神起韓国ブームの一助となったユニットなので納得感はありますね。

どうしてドルステくんのことを好きになってしまったんだろう?それはきっと運命ってやつだから仕方ないよね、諦めな!

 


【プレゼント◆5(初演/再演)】
Lost in Blue/ナイトメア
https://j-lyric.net/artist/a013d3b/l00ec27.html

月下の夜想曲/MALICE MIZER
https://j-lyric.net/artist/a0038d0/l00010f.html

Cassis/the GazettE
https://j-lyric.net/artist/a02e166/l008d52.html

月光花/Janne Da Arc
https://j-lyric.net/artist/a000725/l00369a.html

Melty Love/SHAZNA
https://j-lyric.net/artist/a009a8d/l000076.html

ロマンス/PENICILLIN
https://j-lyric.net/artist/a00bdf1/l000109.html

 

初演当時は舞台のぶの字も知らなかったバンギャルだったので、V系しか流れない!!しかも薄暗い地下の劇場!!ライブハウスみたい!!最高!!と大興奮でした。

歌詞の関連性は恋愛の曲ということぐらい?一般人でも知っているであろう王道の選曲……かと思いきや、なぜメアはこっちなんだ?DEATH NOTEの主題歌にもなった『the WORLD』とかの方が知名度はある気するけどな、恋愛っぽくないからかな、と首を傾げた記憶があります。でも良い曲よね…好き~

 

 

【プレゼント◆5 side:三日月(初演/再演)】

Walk This Way/Aerosmith
https://lyriclist.mrshll129.com/aerosmith-walk-this-way/(和訳)

Rocks/Primal Scream
https://lyriclist.mrshll129.com/primalscream-rocks/(和訳)

Viva la Vida/Coldplay
https://lyriclist.mrshll129.com/coldplay-viva-la-vida/(和訳)

I only want to be with you/Bay City Rollers
https://musiclyrics.blog.jp/archives/25207995.html(和訳)

Digital Love/Daft Punk
https://ameblo.jp/kasiwayaku/entry-12397838980.html(和訳)

Don't Look Back in Anger/Oasis
http://caffe.takat33.com/2011/01/oasis-dont-look-back-in-anger.html(和訳)

 

洋楽ロック縛りですね!これも王道中の王道の曲ばかりです。フルムーンはビジュアルや会報などのアートも、古き良き洋ロックを踏襲しているように見受けられるので当然の如くピッタリ!

性や暴力などを唄うファンキーな歌詞の曲もありますが、注目してほしいのは最後のオアシスの曲。この曲がだんだん大きくなりフェードインするところで開演の知らせとなるのですが、歌詞がまるでフルムーンたちが歩む道のりのようじゃないですか…?

最初に聴いた時は歌詞の意味なんて何も知らず「有名なあの曲だなあ」程度だったのですが、なんだかピンとくるものがあり和訳を調べてみたら…み、尊ーーーーーーっっ!!

 


【プレゼント◆5 -恋するオトコは眠れない-】
DNA/川本真琴
https://j-lyric.net/artist/a008fa0/l0071c1.html

MaGic in youR Eyes/Tommy february6
https://j-lyric.net/artist/a0156ca/l00245b.html

 

この時期はとにかくバタバタしていて耳を澄ませる余裕が無かった!なんて愚か!!ですが、開演直前の2曲は強烈に印象に残っています。

」をテーマとした選曲だったと思うのですが、茅嶋暁という恋するオトコの複雑な胸中を描きつつも、それでも重い愛を貫く生き様にピッタリですよね!!かわいいよ~~~!!

 

 

E.T.L vol.4 ~3までのことは聞かないで~/E.T.L vol.4+ ~電波受信!電波受信!至急集合せよ!~/CHaCK-UP/E.T.L vol.5 ~秋といえば学園祭だけどやっぱり宇宙に連れてくね!~/CHaCK-UP ~ねらわれた惑星~】
edge/Perfume
https://j-lyric.net/artist/a04cc66/l00e188.html

トライアングラー/坂本真綾
https://j-lyric.net/artist/a002723/l00d3cc.html

宇宙エレベーター/capsule
https://petitlyrics.com/lyrics/1163098

UFO/ピンク・レディー
https://j-lyric.net/artist/a000be7/l005d6e.html

星間飛行/ランカ・リー(中島愛)
https://j-lyric.net/artist/a04e004/l00df82.html

NIGHT FLIGHT/Perfume
https://j-lyric.net/artist/a04cc66/l019b26.html

The Music/capsule

真夜中のスカイハイ/りすこ from STAR☆ANIS
https://j-lyric.net/artist/a057524/l02c014.html

 


見ての通り、『宇宙』をテーマとした選曲ですね!

NIGHT FLIGHTとThe Musicは確かETL4.5.7.ST.WTとずーーーっと使われていたのですが(その他の曲もずっとスタメンだった気がしますがこのへん非常に曖昧です!正確なメモ残してない!申し訳ない!!)

宇宙っぽさが前面に現れたCHaCK-UPを象徴するような曲ですよね。テクノポップの権化、中田ヤスタカプロデュース曲のピコピコ感は本当にチャックにぴったり!スペーストリップ前のワクワクを増長させてくれるようなキュートな曲たち!!

真夜中のスカイハイはフォロワーさんがチャック時代と仰ってたのでどの公演かは定かではないですが、確かに聞き覚えがある…!後述する公演にもアイカツ曲が出てくるのですが選曲者さん好きなのかな…?履修してないけどかわいい曲多くていいよね!

 

 

【CHaCK-UP―Episode.0―】
Over the Rainbow/Judy Garland
https://www.worldfolksong.com/popular/musical/over-the-rainbow.html (和訳)

 

たしかエピゼロは英語のミュージカル曲縛りだった…ような。王道ミュージカル曲に疎いのですが、この曲は超有名だし開演直前だったこともあり印象に残っています。

自由を夢見ながらも空を飛べないもどかしさを唄った歌詞は、夢半ばで諦念を抱く便利屋ポミィと皇子レイの面影が見える気がします。

 

 

E.T.L vol.7 ~雨天決行★シャトルでキミを迎えに行くよ!~】

Walking in the rain/嵐
https://j-lyric.net/artist/a000eac/l00bfe1.html

大阪レイニーブルース/関ジャニ∞
https://j-lyric.net/artist/a04ab16/l0041f2.html

雨の動物園/AKB48
https://j-lyric.net/artist/a04cb7c/l024031.html

 


テーマが『雨』だったことは覚えているのですが…本当この時期のわたし!!!コラ!!!

大阪公演で関ジャニが流れたことに気付き、「おお…!」と感嘆したことは覚えています。衣装、MC、会場オブジェなども雨をモチーフにして統一感持たせてくれるの本当にこだわりを感じて嬉しいですよね!雨季のわりには晴れてたけれども!笑

 

 

【アンプラネット】

引力/Perfume
https://j-lyric.net/artist/a04cc66/l009f62.html

EYES ON ME/山田優
https://j-lyric.net/artist/a04c7af/l00a1fe.html

パーフェクト・ワンダーガール/Saori@destiny
https://j-lyric.net/artist/a04f349/l0141f2.html

シークレットシークレット/Perfume
https://j-lyric.net/artist/a04cc66/l00d201.html

ヘイ!ユー!/YUKI
https://j-lyric.net/artist/a00067b/l00926f.html

君はスナイパー/STAR GUiTAR feat.MIRU from JaccaPoP

Thrilling Dream/すなお・りすこ from STAR☆ANIS
https://j-lyric.net/artist/a057522/l02c012.html

ファイナルダーリン/やくしまるえつこd.v.d
http://j-lyric.net/artist/a053a15/l01ff56.html

 

盗む』『奪う』『秘密』『獲物』など、怪盗トリアイナであるアンプラネットらしい選曲。純粋な盗みの曲じゃなく(純粋な盗み…?)どれも恋心に絡めてるのがいじらしいんですよね~~んも~~~!

ビジューなのか大切な家族なのか、はたまた己なのか、この時点ではほしいものは何かは明言されていませんでしたが、強い決意のようなものを感じられる曲たちです。

 


【ミュージカライブ 『アンプラネット―ボクの名は―』】

Willkommen/Joel Grey
https://ameblo.jp/x9uognkb/entry-11046845917.html (和訳)

Seasons of Love/RENT
http://musicalfun.blog.fc2.com/blog-entry-254.html#more (和訳)

Mama, I'm A Big Girl Now/Marissa Jaret Winokur 
https://www.musixmatch.com/ja/lyrics/Marissa-Jaret-Winokur-Nikki-Blonsky-Ricki-Lake/Mama-I-m-a-Big-Girl-Now/translation/japanese (和訳)

Cabaret/Liza May Minnelli
https://ameblo.jp/nangoriaaan/entry-12438790692.html (和訳)

You Can't Stop The Beat/Elijah Kelley, John Travolta, Queen Latifah, Nikki Blonsky, Zac Efron, Amanda Bynes & Motion Picture Cast of Hairspray
http://einzelzelle.blogspot.jp/2013/11/s3-e01you-can-stop-beat_11.html (和訳)

Roxie/Renee Zellweger

Overture-And All That Jazz/Catherine Zeta-Jones & Renée Zellweger & Taye Diggs
http://hamadaumakichi.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/and_all_that_ja_1e84.html (和訳)

 

エピゼロを踏襲したミュージカライブであるこの公演も、海外有名ミュージカル曲のみを選出していました。「ようこそ!」からお出迎えしてくれるのが何気にめちゃくちゃ嬉しい!!

おてんばで破天荒な女性をテーマにした曲が多く、どうしてもポムリア姉さんを思い浮かべてしまいますね…ドルステの女は強い!というのは最早定説となっていますが、その筆頭といった印象です。主導権が自分にあり、さらさら明け渡す気も無いようなかんじ、たまらない~~!

 


E.T.L vol.8 ~ボクらのアジトでNATSU☆祭~】
secret base~君がくれたもの~/ZONE
http://j-lyric.net/artist/a000702/l000f72.html

渚のお姉サマー/NEWS
http://j-lyric.net/artist/a000eb2/l02d9af.html

裸足でSummer/乃木坂46
http://j-lyric.net/artist/a0560d3/l03b84f.html

HOT LIMIT/T.M.Revolution
http://j-lyric.net/artist/a000791/l0001a3.html

君と夏フェス/SHISHAMO
http://rocklyric.jp/lyric.php?sid=150100/君と夏フェス/SHISHAMO

渚にまつわるエトセトラ/PUFFY
http://j-lyric.net/artist/a00079f/l0072eb.html

Yeah!めっちゃホリディ/松浦亜弥
http://j-lyric.net/artist/a000503/l001764.html

夏祭り/Whiteberry
http://j-lyric.net/artist/a002952/l000ac9.html

Sunny Day Sunday/センチメンタル・バス
http://j-lyric.net/artist/a044b7d/l0008d4.html

★8/25追加曲
花鳥風月/ARBP
しっぽのきもち/加藤真央(ジョージ)ver.
YOSSHA!/プレゼント◆5
Thank you for.../三日月
Check in and Go/CHaCK-UP

24日までのセトリに上記の5曲がプラスされた。(回によって順番は変動)


NATSU!!!!夏を満喫するぜイエーーーイ!!!という浮かれたかんじのセトリですね!!!

舞台ラブ米のお披露目ライブでもあり、ねずみたちも居たり、多種多様な種族と共演してカオスだったこの公演。とにかくカオスで楽しくてウキウキしっぱなしだったのでピッタリな選曲でした。途中からドルステ曲も追加されるという嬉しいアプデも。みんな大好き花鳥風月はさ~~~音源があるのになぜ配信ないしCD収録をしてくれないんですか!?!?待ってるからね!!!!!

 

 

【アンプラネット―Back to the Past!―】
Mickey/Toni Basil
http://mettapops.blog.fc2.com/blog-entry-1262.html?sp (和訳)

California Girls/David Lee Roth
http://musiclyrics.blog.jp/archives/8917863.html (和訳)

Uptown Girl/Billy Joel
https://lyrics.red-goose.com/uptown-girl-billy-joel/ (和訳)

SATURDAY NIGHT/Bay City Rollers
http://mettapops.blog.fc2.com/blog-entry-1130.html?sp (和訳)

Parfect/Fairground Attraction
http://mettapops.blog.fc2.com/blog-entry-2754.html?sp (和訳)

The Power of Love/Huey Lewis&the News
http://blog.livedoor.jp/ilovewolrdmusic/archives/22943748.html (和訳)

Take on Me/a-ha
https://lyrics.red-goose.com/take-on-me-a-ha/ (和訳)

Daydream Believer/The Monkees
http://ogataro.blog.fc2.com/blog-entry-57.html (和訳)

Walk This Way/Aerosmith
http://mettapops.blog.fc2.com/blog-entry-2744.html (和訳)

 

アメリカにあるSOJ学院の姉妹校を舞台にしていたからか、アメリカンポップな選曲が多め。米国出身アーティスト縛りかとおもったけど違った!英国や、なんならノルウェーも混ざってた!

Take on MeとDaydream Beliverの歌詞は、ステージを媒介にして一時の夢を見るアイドル視点とも、我らファン視点とも捉えられる、物悲しさを帯びた曲ですよね。でも切なさの奥に愛と夢の確かな存在を感じてあたたかくもなれます。

Walk  This Wayはside三日月公演にて使用されていた曲なのですが、要様の2年半ぶりの凱旋公演ということも意識しての選曲だったのかな…?選び方に一貫性があるように見えるので、おそらく同じ方がずっと決めているとおもうのですが。だとしたら嬉しい!正確なセトリ記録に残してたらください!!

 

E.T.L vol.214 ~ほしいのはキミのチョコだけ!~】
こいのうた/GO!GO!7188
https://j-lyric.net/artist/a0025af/l001657.html

だいすき/朝日美穂
https://j-lyric.net/artist/a001c7d/l0003bb.html (原曲歌詞)

ヒカリへ/miwa
https://j-lyric.net/artist/a04e594/l029b12.html

Baby cruising Love/Perfume
https://j-lyric.net/artist/a04cc66/l00c0c2.html

CHE.R.RY/YUI
https://j-lyric.net/artist/a000715/l009ee2.html

Stay with You/capsule
https://j-lyric.net/artist/a023238/l02c1c8.html

DNA/川本真琴
https://j-lyric.net/artist/a008fa0/l0071c1.html

MaGic in youR Eyes/Tommy february6
https://j-lyric.net/artist/a0156ca/l00245b.html

 

これはもう言うまでもなく恋をテーマにしたセトリですね!バレンタインなのでね!!キュンキュンしてなんぼの日ですからね!!!

DNA、MaGic in youR Eyesなど恋オトでも使用された曲も。「会えない間に愛を育てる」というのは恋オトで茅嶋暁くんが生み出した名言であり、ドルステ民が励まされ続けてきた言葉なのですが。

このイベントの少し後のミニコン&上映会を最後に、アイドルを生で見る機会は3年近く無かったことをおもうと、もしかしたらこの時に暫く公演出来ないと分かってたのかな…?などと邪推したり。アンプラが一区切りした寂しさも、プライムーン本公演が待てど暮らせど来ない切なさも、恋オト茅嶋精神で乗り切ったので、偶然かもしれませんがありがたい選曲だなあと、後からしみじみ。

 


【プライムーン】
タイムマシーン/CHARA
https://j-lyric.net/artist/a00177d/l007399.html

タイムマシン/西山宏太朗
https://j-lyric.net/artist/a061f18/l0521d7.html

タイムマシン/フジファブリック
https://j-lyric.net/artist/a033e7f/l018480.html

タイムマシンにさよなら/sora tob sakana
https://j-lyric.net/artist/a05a8dd/l03f26e.html

恋のタイムマシン/田村ゆかり
https://j-lyric.net/artist/a000fbd/l01497f.html

タイムマシン/1640mP feat.初音ミク
https://j-lyric.net/artist/a054c27/l023c60.html

タイムマシン/まねきケチャ
https://j-lyric.net/artist/a05bd95/l03c8d1.html


★後半公演追加曲
Time Warp/Perfume
https://j-lyric.net/artist/a04cc66/l051d4f.html

タイムマシンにおねがい/サディスティック・ミカ・バンド
https://j-lyric.net/artist/a04ad62/l0051e4.html

タイムマシンが欲しいよ/ゴールデンボンバー
https://j-lyric.net/artist/a053edb/l02111e.html

CHARAPerfume西山宏太朗サディスティック・ミカ・バンドが入れ替わり、田村ゆかりの前にゴールデンボンバーが追加となった。

 

曲名検索でタイムマシンって入れたのでは!?!?とくすりと笑ってしまうぐらいの見事な揃いっぷり。未来から来たプライムーン、そして漸く止まっていた時間が動き出した我々ファンの気持ちを乗せた時間旅行の旅を飾るに相応しい選曲です。

ものすごーーく私事ですが、前半公演で「タイムマシンが欲しいよ入れてほしいね」とex.金爆ギャフォロワーとキャッキャしてたので後半公演で本当に追加された時は、会話禁止の掟を破りそうになるほど歓喜しました。(勿論破ってないよ!)

わりとサブスクが充実している中、この曲は権利関係が複雑でラインナップに無かったりするし、ライブでもあまりやらないレアな曲でね~~でも好きなの~~入れてくれてほんとにほんとにありがとう~~!!!

 

 

【プライム☆タイム ~ほしいのはティアラのチョコだけ~】
White Love/SPEED
https://j-lyric.net/artist/a0095b4/l000066.html

恋とマシンガン/ABC Project feat.電ポルP&初音ミク
http://www.kget.jp/lyric/165652/%E6%81%8B%E3%81%A8%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%B3_ABC+Project+feat.%E9%9B%BB%E3%83%9D%E3%83%ABP%26%E5%88%9D%E9%9F%B3%E3%83%9F%E3%82%AF

ヒロイン/back number
https://j-lyric.net/artist/a04fdf2/l034761.html

こいのうた/GO!GO!7188
https://j-lyric.net/artist/a0025af/l001657.html

コイスルオトメ/いきものがかり
https://j-lyric.net/artist/a04c814/l0093ce.html

チョコレイト・ディスコ/Perfume
https://j-lyric.net/artist/a04cc66/l009f39.html

恋/星野源
https://j-lyric.net/artist/a0512cf/l03c609.html

 

やっぱりバレンタインはの曲だよね~~!!冬やチョコなど、季節感も絡めた選曲もありつつ、キュンキュンな歌詞ばかり!!

この時はまさか「焼田侑弥で、恋。」(誰もがメロるタイトルコール!)が後に聞けるとは1mmも予想だにしていなかった…!!

 

【P.P.P 219 ~Prime Puckish Party~】
PARTY☆NIGHT/D.U.P.(真田アサミ沢城みゆき氷上恭子)
https://www.uta-net.com/song/50701/

PARTY/Mrs. GREEN APPLE
https://j-lyric.net/artist/a05a2d6/l045f76.html

パーティーを抜け出して/ズーカラデル
https://j-lyric.net/artist/a05f3fc/l049a87.html

P.A.R.T.Y. ~ユニバース・フェスティバル~/DA PUMP
https://j-lyric.net/artist/a0006a5/l04cb60.html

ファミリーパーティー/きゃりーぱみゅぱみゅ
https://j-lyric.net/artist/a055611/l0310e2.html

パジャマパーティー/lyrical school
https://j-lyric.net/artist/a05a06d/l04d726.html

ジャングル☆パーティー/大神環(稲川英里双海真美(下田麻美)
https://j-lyric.net/artist/a05b24d/l03a16a.html

世界は サマー・パーティ/真野恵里菜
https://j-lyric.net/artist/a04fe32/l019f01.html

HAPPY PARTY NIGHT/神宿
https://j-lyric.net/artist/a05e573/l0464bc.html

 

いぇーーーいぱーりーぴーぽー!!!な、見事なまでのタイトル一覧。結婚式場が会場だというからにはぜったいにウェディングソング縛りで来るとおもってた!!全然違った!!そっちかーーい!!おたくみんなドレスでプライムーンもタキシードで完全武装(武装?)してたじゃん!!そういうところ!!そんなお前も嫌いじゃないぜドルステくん!!!

 

【GS382 ―暁の章―】

千本桜/小林幸子

https://j-lyric.net/artist/a0004a6/l039910.html

疾風 -HAYATE-/URUSHI

結う/KAO=S

Cool Spiral/吉田兄弟


この期間はドルステップやオレンジとのコラボなどでほんとに忙しなくてしっかり聴く余裕が無かった…!どの曲も和楽器を用いていて382にピッタリだった、ということは覚えてます!!

歌詞のついた曲も流れてましたが、取り分け後ろの3曲は、インスト曲というのが逆に印象深くて。伝統工芸を貴ぶ彼らの美しさやストイックさを引き立てる最高の選曲でした。吉田兄弟の三味線、ほんっっっとにえげつないかっこよさ!!!

 

 

【P.P.P 222 ~Prime Poetical Party~】

だいすき/朝日美穂
https://j-lyric.net/artist/a001c7d/l0003bb.html (原曲歌詞)

ヒカリへ/miwa
https://j-lyric.net/artist/a04e594/l029b12.html
Baby cruising Love/Perfume
https://j-lyric.net/artist/a04cc66/l00c0c2.html

CHE.R.RY/YUI
https://j-lyric.net/artist/a000715/l009ee2.html

トリセツ/西野カナ
https://j-lyric.net/artist/a04d733/l03771b.html

MaGic in youR Eyes/Tommy february6
https://j-lyric.net/artist/a0156ca/l00245b.html

走れ!/ももいろクローバー
https://j-lyric.net/artist/a052836/l0205a0.html

 

ドルステではお馴染みのの曲ばかり!バレンタインだからね!そりゃもうね!!!たぶんほぼ214のリバイバルかな…?

その中でも開演直前に流れた『走れ!』は、目新しさは勿論ですが、歌詞やメロが爽やかな中にも力強さと愛が光っていて、一瞬で心奪われる曲でした。ももクロ大好きフォロワーのbig loveが波及したのか、公演を重ねるごとにこの曲でペンラを振る方が増えていて、勝手に!感慨深かったです。

1年間ドルステくんと育み続けてきて更にでっかくなった愛が止まらねえ~~!!!全力だぜ!!!!と、イベントがお祭り騒ぎで楽しかったこともあり、この時は浮かれポンチでしたが、よくよく考えればこの1ヶ月後に一区切りが発表されたんだよなあ……

でも、よくよくよくよく考えれば、ひと区切りしたとて、俺のドルステくんへの愛はでっかくなり続けて止まらないし生涯走り続けてくんだよなあ……(情緒ジェットコースターすな)

 

【プライムーン&GS382 ―2022年に愛を込めて―】
Thank you/Dew
https://j-lyric.net/artist/a04d457/l017597.html

FiNAL SHiTS/BiSH
https://j-lyric.net/artist/a05a0e5/l057419.html

Baby I Love You/くるり
https://j-lyric.net/artist/a000786/l008c9c.html

My Days for You/真野恵里菜
https://j-lyric.net/artist/a04fe32/l0256ef.html

HISTORY/私立恵比寿中学
https://j-lyric.net/artist/a056506/l04ec63.html

サンキュー。/大原櫻子
https://j-lyric.net/artist/a059650/l033bdb.html

Thank you for.../三日月

ありがとう~無限のエール~/℃-ute
https://j-lyric.net/artist/a04cc43/l03810d.html

きみわずらい/まねきケチャ
https://www.uta-net.com/song/207687/

ただ、ありがとう/MONKEY MAJIK
https://j-lyric.net/artist/a04c308/l00e85a.html

キミノアト/ももいろクローバーZ
https://j-lyric.net/artist/a055516/l025b3e.html

ハルカ/YOASOBI
https://j-lyric.net/artist/a061652/l0531ef.html

ありがとう/SUPER BEAVER
https://j-lyric.net/artist/a050f66/l0349f2.html

 

やーー、これはもう、ね、感無量としか言えないです。

磨きに磨かれた選曲センスが、最大限発揮されたセトリでした。圧倒された。すごかった。開演前からズビズビ泣いてた。

これまでの思い出が色褪せることは無いし、映像や音楽でいつでもアイドルに会えるし、ずーっとずっと大好きなままだし、悲しむことなんか無い……そうは思っても、""一区切り""なんですよ。

たくさん会いたいまだまだ色んな景色一緒に見たいってワガママな気持ちもある訳で。

そういった寂しさ切なさをアイドルもスタッフさんもぜーーんぶ分かってくれてて、汲み取ったうえで、全力の愛と感謝で返そうとしてくださって。その気持ちが公演の至るところから感じられたけれど、始まる前からこのセトリに魂が乗っかってるんですよ…そんなん、泣くじゃん……うううう


これまでのどの公演のセトリも好きだけれど、愛込めBGMは、何よりかけがえのない、脳に強く刻まれた曲たちです。これまでの集大成で、結晶だなって。

 

 

【P.P.P 225 ~Prime Precious Party~】
SOJ学院校歌/西園寺巌 with ティーチャーズ

Music Fighter/プライムーン

禊/GS382 ※パート分け音源ver.

Wonderful Planet/アンプラネット(準惑星マケマケ人☆マーニィ&準惑星ハウメア人☆サティ)

ビューティフルTRIP2011/少年ハリウッド

Shangri-La/三日月

YOSSHA!! -GS382 ver.-/GS382

アルタイル/CHaCK-UP(火星人★マル&冥王星人★ポミィ)

with you/アンプラネット

Thank you for…/三日月

いつもサンキュー/プレゼント◆5

 

区切りとなるイベントのBGMは、11年間のドルステの歴史が詰まってました。これが俺たちのアイドルステージだーー!!という珠玉の曲たち。

公演のセトリに入れられなかった曲を散りばめ、最後はやっぱりサンキューで締めるという、愛しか感じられない並びです。その中でも、何より嬉しかったのは『ビューティフルTRIP2011』!!

正式な後継シリーズなのに、大人の事情で名前を出すことすら出来なかったしょはりの曲を、やっと、やっと会場で聴けたという喜びは、ひとしおどころかふたしおみしお!!音源とはいえ、初めてドルステ現場でしょはりの曲を聴けて、紫のペンラ振れて、ほんとにほんとに嬉しかった。リュウちゃんのラップ大好きなんよ~~~

OPでも各アイドルからのメッセージコーナーでも、『最強最高オレンジガール』をリアレンジしたインストを作ってくださってて、""ちゃんと居るなあ""って。

 


番外編


以下のイベントは公演に関連したドルステオリジナル曲のみで、特に選曲に意味合いは無さそうですが、念のため。

 

【勝手に!ドルフェス 2013】
勝手に!ドルフェス/プレゼント◆5、三日月、チームブラボー

 

E.T.L extra ~Volume上げてRising★ハイ!スペーストリップに出発だ!~】
RISE―5番目の季節―/CHaCK-UP(土星人★ドット)
Wonderful Planet/アンプラネット(準惑星マケマケ人☆マーニィ&準惑星ハウメア人☆サティ)
SOJ学院校歌/西園寺巌 with ティーチャーズ
Red Storm/アンプラネット(準惑星エリス人☆エリィ)
宝の地図/CHaCK-UP
with you/アンプラネット
AURORA/アンプラネット(準惑星ケレス人☆セシィ)

 

【アイドルステージ×8K上映会(2022年10月)】
★撫子ボーイズ登壇回
まほろば/GS382

★アムティアボーイズ登壇回
Prime of the moon/プライムーン
Moonlight Serenade/プライムーン

 

【いろいろ ドルフェス2023】

好きさ君が好きさ(Instrumental)

プレゼント◆5(Instrumental)

Shangri-La(Instrumental)

SOJ学院校歌(Instrumental)

 

 

 

 

楽曲プレイリスト

 

フォロワーさんがサブスクのリストを共有してるのを見て、「なるほど!」となって作りました。あったら便利かなって。一方にあって一方に無い曲も、どこにも無い曲とかもあるんですが、この中ではSpotifyがわりと豊富だったのでオススメ。コスパも良いし。

 

全公演ひとまとめにしてるので、そこだけご了承ください…っていうかぜんぶ聴いてくれ!!!リアタイしてない方も!!!

 

Spotifyプレイリスト
https://open.spotify.com/playlist/4MDJImabF4JQ0agoNZPur5?si=e23600e37b264e48

 

amazon musicプレイリスト(unlimited限定曲も含みます) 
https://music.amazon.co.jp/user-playlists/7a11282472534fc8b498485c83e0a066jajp?marketplaceId=A1VC38T7YXB528&musicTerritory=JP&ref=dm_sh_R0KnrctY9iCDd0gMV3aRWuNqK

 

youtubeプレイリスト(公式チャンネル動画のみ)
https://youtube.com/playlist?list=PLWgWSOy4441PGepHGGN-2HdBjtUMBWWYs

 

 

 

まとめ

 

この客入れBGMというものは、DVDに収録されることは一切ありません。勿論ライブ配信で流れることも無いです。公演期間中、客席に座り、アイドルたちが準備をする最中で耳を傾け、期待に胸を膨らませるという行為は、劇場でしか体験できないかけがえのない時間でした。

 

詞を紡ぐ人は勿論、演奏する人、唄い踊る人、選ぶ人、そして聴く人。色んな形で、色んな角度から楽曲って想いを乗せることが出来るとおもうんですが、ドルステオリジナル曲は勿論、他のアーテイストにまで心を配れるってすごいことだとおもうんですよ。

それもひとえに、選曲してくださった方の愛のおかげだとおもっています。感謝!

 

これからも、アイドルたちや公演期間の思い出に想いを馳せながら、たくさん曲を聴いて浸っていきたいです。まだまだドルステ大好きだぞ~~~~!!!止まらね~~~~~!!!!!